minnadaihuku blog

みんな大福の遊び場

遊び場としてのブログ

筋トレに絶対必要な3つのこと

f:id:minnadaihuku:20190303195306j:plain

皆さんは筋トレをしているだろうか?

私はもうすぐ筋トレを始めて一年になる。

なぜ筋トレを始めたかというと、フラれた、太った、運動不足など様々な理由があるが、会社で働いて疲れていた時偶然同僚と話していたら「下向いてないで、もっと胸張ってシャッキっとして!」と言われたからだ。

この言葉を言われて私は心の中で考えた。

「もしや私は床を見がちで周りから見ると猫背でシャキッとしていないのでは?・・・」と思い、それは私のなりたいイメージではないと思った。シャキッとしていなくてもいいけど会社の人と一緒にいる時くらい下向いて暗いイメージはあまり持たれたくない。

思い当たる節はあった。椅子に座るときは背を曲げて変な姿勢で座っていたし、家に帰っても寝そべりながら変な姿勢でPCを使ったり、本を読んだりしていた。

学生時代を終えてから本格的に運動していなかった私の身体はいつの間にか衰え、姿勢も悪くなっていたようだ。

こりゃあいかん。こりゃああいかんぞ!と思い筋トレを始めた。

 

ここでもう一度皆さんは筋トレはしているだろうか?

 

筋肉は適度に刺激を与えなければどんどん衰えていく。

例えば会社でデスクワークのみの生活をしていたり、家の中でダラダラしていると知らぬ間に筋肉は衰えていくだろう。

筋肉が衰えると身体が思うように動かなくて本来楽しめるはずのものも楽しめないこともあるかもしれない。

筋トレをする人は体型維持や筋肉をつけたい、強くなりたいなど色々あるだろう。

しかし筋肉はやみくもにトレーニングしていても効果は少ない。

 

ここで映画俳優、政治家、ボディービルダーとして有名な、アーノルドシュワルツェネッガーはこう言っている。

一生懸命トレーニングするだけではダメだ。必要なのは、賢くトレーニングすることである。

 さあ、みんな賢くトレーニングしようではないか?

ところで賢くとは何か?

 

筋肉をつけるために絶対に守らなければいけない3大原則がある。

それは筋トレと睡眠と食事だ!!

 

1、筋トレ

筋肉は何も使わなければ衰えるばかりだが、賢く刺激を入れれば肥大化したり強化される。刺激のタイミングや強さは鍛えたい場所や人によって違うので自分で体験しながら覚えていくしかないだろう。

2、食事

食事は重要だ。基本的に筋肉をつけたいならタンパク質は絶対に必須だ。

体重を減らしたい場合は食事制限も必要になるだろう。

何も意識せず米にラーメンにケーキなど炭水化物や脂質を摂取しすぎな人は自分の身体のためにバランスを考えて摂取した方が良い。

3、睡眠

睡眠は筋肉のためにも重要だ。筋肉は寝ている間に育つ。きちんと休息することもトレーニングのうちである。睡眠を削ってまで筋トレをしても効果は薄いしストレスもたまってしまう。しっかり睡眠は取ろう。

おまけ

筋肉に必要なタンパク質を取るためにお勧めなサイトはMy proteinだ。

筋トレをする時にプロテインや様々な栄養を取ろうとするとかなり資金がかかる。

私も色々調べたがMy proteinがコスパと味と信用度からして一番いい気がするのでおすすめする。

下記は私の招待コードである。興味のある人はぜひ使ってみてくれ。

TYSON-R5K

500円の割引ポイントが貰える。

www.myprotein.jp

最後にシュワちゃんの言葉を未来の筋トレマンに捧げる。

 

筋肉はNOと言ったら私はYES!と答える。