minnadaihuku blog

みんな大福の遊び場

遊び場としてのブログ

仕事の効率を高める「KISSの法則」 仕事が辛い人必見

f:id:minnadaihuku:20180416153426j:plain

 「KISSの法則」とは何か?

こんにちは、みんな大福です。(@minnadaihuku

「KISSの法則」とは好きな人と唇を重ね合わせるための秘密の法則

 

 

 

 

 

 

ではない。

 

 

 

 

 

そちらは大切な情報であろうが、

今回の記事は仕事の効率化についてである。

 

 

 

 

KISSとは、

“Keep It Simple, Stupid”(シンプルにしておけ!この間抜け)

 

もしくは

“Keep It Short and Simple”(簡潔にシンプルに!)の略である。

 

つまり、仕事するときは「簡潔にシンプルにすべき」ということである。

 

 航空機メーカーであるロッキード社の技術者ケリー・ジョンソンによる言葉である。「ジェット機が戦闘中に故障しても、一般の修理機器でなおせるように、簡単な設計にしなければいけない」という主張から生まれた法則。

 

偉人たちも同じようなことを言ってる。

 

ジョブスはThink Simple」といっていた。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチもこういっている。

単純であることは究極の洗練だ 

 

 

すごい人たちはなるべくシンプルに考えるようだ。

 

「KISSの法則」ちょっと洒落臭い名前であるが、

覚えやすい。

 

それにしても

 

「KISSの法則」をどのように使えばいいのだろうか?

 

そこで使い方を紹介しよう。

 

ケーススタディ 雑誌会社勤務Bの場合

 

雑誌会社の編集長である上司Aからダイエット記事を書くように求められた部下B。

 

上司A「Bさん今回の雑誌はダイエット特集だから、よろしくたのむ!」

 

部下B「ほーい」

 

部下Bの心の中

「ダイエットって言ったって色々あるじゃーん!!

・朝バナナダイエット、

・サプリメントダイエット

・低炭水化物ダイエット、

・朝だけお菓子ダイエット

・こんにゃくダイエット

・ヨガダイエット

最近は怪しい商品だっていっぱいある。

どうすればいいの〜。ああ、わかんなーい。頭がこんがらがっちゃう。やってらんなーい。」

    

 

     ↓

 

 

 

「てか、こんな世界から抜け出したい。

私の人生はこんなんじゃないはず。

なんでこんことしているんだ!

あーあ、今頃好きなあの人は何しているんだろ?

早くこの仕事片付けてデートしたいなー。

あの人とデートして手を繋いで

そのあと部屋で二人で過ごして、いい雰囲気になっちゃったりして、

そのあとは・・・

 

キスでもしてみたいな〜。あはは」

 

 

      ↓

 

 

 

あー

キスしたい キスしたい キスしたい・・・

 

 

 

      ↓

 

 

はっ!「KISSの法則」!!

 

 

 

      ↓  

 

 

 

“Keep It Simple, Stupid”

“Keep It Short and Simple”

 

 

 

      ↓

 

 

 

 

そうか!!なんで私は複雑に考えていたのだろう。

顧客が本質的に求めているものは「やせること」

やせるには「食べ過ぎないこと、運動すること」

この2つに絞って考えればいいんだ!!

 

 

 

KISSの法則・・・おそるべし」

 

 

 

 

 

このように、素晴らしい効果を上げることができるのだ。

大きな仕事や、どう考えていいかわからないような複雑な物事に立ち会ったときは

「KISSの法則」を思い出すといいかも。

 

 

覚えやすいし。

 

 

では、またね。

 

 

 

以上「仕事の効率を高める「KISSの法則」 仕事が辛い人必見」の記事でした。

 

今日のみんな大福

「 KISSの法則」を使えばあんなことやこんなことが

 

f:id:minnadaihuku:20170305152311g:plain