SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんな大福 blog

大福は好きですか?私は好き。日々の考えていることを書いていきます。

どんな漫画が好きですか?

ブログ始めたけど何を書く?

こんにちは。みんな大福です。

みんな大福はブログを始めたばかりです。

だから、どんなことを記事にかけばいいか考えていました。

色々な人のブログなどを読んでいます。面白いものがたくさんあります。

色々閲覧して勉強させてもらっています。

ありがとうございます。

ブログについての技術は色々勉強中なので、暗中模索しながら記事を書いていきます。

よろしくお願いします。

 

とりあえず漫画のネタをベースに書く

どんな記事を書くか考えてみた結果、とりあえず初めの方は漫画をベースに記事を書いていこうと思います。(もちろん時々、他のテーマでも書きます。)

 なぜなら、みんな大福は漫画が大好きです。

物心ついた時から漫画が好きです。

最初のきっかけは家に置いてあった兄の漫画でした。

暇があると手に取り、いつの間にかはまっていました。

そのあとは自分で面白そうなものがあると、購入したり、借りたりして読んでいました。

東京に来てからは中野ブロードウェイなどに行って、まんだらけ(書店)でマイナーな漫画を探して読みまくっていました。

 

スラムダンクは何十回読んだかわかりません。バイブルです。「ヤマオーは俺が倒す!!!」

ワンピースのアラバスタ編ではビビを勇気づけるルフィに、かっこよさとは何かを教わりました。

ハンターハンターのキメラアント編では、王とコムギの関係に涙しました。

マスターキートンを読んだときは、学問を学んだ人は困難な時に、こんなにも楽しそうに生きることができるんだと知りました。

ベルセルクの蝕ではキャスカがグリフィスにやられちゃうところは未だにトラウマです。

少女椿を読んだときのエログロと奇形とシュールとナンセンスと情念が混ざり合った作品は背徳感を感じながら読んでいました。

 風の谷のナウシカの漫画版を読んだ時は映画よりも壮大な話で、少しの間誰とも話したくなくなりました。

 

大切なことは漫画から教わりました。数え切れないほどたくさん読みました。何千冊読んできたかわからないです。私は漫画がなかったらどう生きて良いかわからなかったと思います。

だからその中でオススメの漫画を皆さんに紹介すれば私自身も書いていて楽しいし、

紹介していく漫画をまだ読んだことがない人には、読むきっかけになれば良いと思いました。

なぜ漫画が好きか

漫画が好きな理由は面白いからです。

面白いと行っても面白さのポイントはいくつかあると思うので私の思う三つのポイントを書きます。

1、色々な世界を味わえる

何と言ってもこれです。

冒険漫画を読めば、普段の生活とはかけ離れた世界に入り、冒険をすることができます。

ホラー漫画を読めば、部屋でただ読んでいるだけなのにトイレに行くのが怖くなったりします。

恋愛漫画を読めば、こんな恋愛をしてみたいと思います。

お笑い漫画を読めば、辛いことなんてどうでもよくなります。

2、自分の想像力を使って読むことができる。

今ならアニメとか動画という娯楽もありますが、それらは音もあるし声も出て来ます。作者が意図した情報量が多く受動的に見がちです。対して漫画の魅力は、自分の想像力で音や声や色などを補う必要があるところだと思います。脳みそを能動的に使う必要があります。構図とかオノマトペとか漫画に独特のものもあります。漫画を元に作ったアニメやドラマで自分のイメージとは違うと思ったことは誰しもあると思います。それは漫画と自分との間で相互の関係のイメージができるからだと思います。それは唯一無二の関係です。

3、手軽に読める

現在は電子書籍などの普及もあり手軽に読めます。もちろん書籍でも一冊カバンの中に入れておけばいつでも読めます。仕事の合間の息抜きにもなるし、通勤途中の電車の中でも読むことができます。 

記事を書くということ

記事を書くからには、みんなに見ていただけて反応があったり、意見を交換できたりしたら嬉しいです。 気軽にメッセージしてください。この人もこんな漫画読んだのかなあって勝手に想像すると思います。w読んでくれてありがとうございました。

記事を随時投稿していきます。

 

 今日のみんな大福

みなさん漫画は好きですか?私は好きです。( ^ω^ )

 

f:id:minnadaihuku:20170305152311g:plain